FC2ブログ

情報収集

今から約2年前から、転職について情報集めに精を出す事にしました。
と言っても何からすれば良いのか分からないので、とりあえずコンビニとかに置いてある「求人誌」に目を通す事から始めました。今日まで、何冊の求人誌にお世話になったか分からないくらい読みました。おかげ様で、ちり紙交換の時にティッシュやトイレットペーパーを、いつもより多く貰っていたような気がします…(笑)

ここで、いつもお世話になっている求人誌を紹介・評価したいと思います。
※岡山のコンビニ等で置いています。
月曜日・木曜日→イエローブック 最初に目を通した求人誌です。広告は、毎週あまり変わらず良いのが無いので、最近は読んでいないです。

月曜日→ワーキンフリー 求人は少ないですが、週によって意外に良い求人が掲載される事があるので、チェックはかかせません。

月曜日→タウンワーク アルバイトやパートが多いですが、その中にも良い求人が埋もれている事があるので、見逃さないようにしています。

土曜日→アルパ この求人誌は、唯一楽しみにしています。何故かと言うと「派遣の求人が一番多く掲載されているからです。紹介予定派遣は少なくなっていますが… 電話をかけた回数も多いです。
この雑誌を見て、紹介予定派遣と言う言葉を知り、会社を辞める決心もつきました。

日曜日→新聞の折り込み広告 アイデム等  日曜日の朝と言う事もあり、気持ちも落ち着いているのでゆっくりと読めます。実際、ここの広告から応募して面接まで受けた経験があります。(採用までに至らなかったですが…)ここ最近は、あまり良い求人が掲載されてない様な気が…

最終結論として、広告スペースがあまり無いせいか、詳しい事まで掲載されていないので、面接に行って担当の人と話すまで詳細が分かりません…。かなり良い条件の求人は、怪しいと思っていた方が無難ですよ。転勤があるとか、残業が多いとか、本当にその会社に行って話してみるまで信用しない方が良いでしょう。
その点、ハローワークの方がまだ安心出来ますね。

あくまでもご参考程度に!!
    
スポンサーサイト



念願のタブレットを購入!!

遂に念願のタブレットを購入しました!!
去年からスマホにしようかタブレットにしようか、日々悩んでいました…。
今年の春ごろからスマホは断念しました。理由はパケ代が高いのと、画面が小さいから見にくいかなと。
元々、携帯購入の時からネットはパソコンでするものと考えていたので、パケット定額制なんかには入っていなかったのです。でも、今は移動中にネットが無いと非常に困ります。
そして、7インチのタブレットもかなり検討したのですが、最終的に決め手となったのは「画面の大きさと手頃な価格」でした。既に購入して一ヶ月近くなりますが、粘りに粘って良い製品を購入出来たので大変満足!!
ネットサーフィンや転職活動、電子書籍等などで大活躍!
強いて言えば、少し重たいので片手では長いこと持てません…。
僕は、殆ど車の中で使用している事が多いので、全然気にした事がありませんよ。
保護フィルムは、100均で買ってきれいに?貼りました。
やはり、google play が付いているの嬉しいです。
Androidはバージョン4.0に自動でアップされました。
※Mobile Cube  wimax wi-fiルーターを使用してネットに繋いでいます。
色々調べたところ、月々\1,940(1年間)と格安?のプロバイダーを見付ける事が出来ました!
いちいち持って歩かないといけないので少し面倒ですが、結構速度も速いし、充電も長持ちなので、大変満足!

acer 【ICONIA TAB A200-S08G (アイコニア タブ A200-S08G) チタニウムグレー】 ICONIA TAB A200-S08G

新品価格
¥16,930から
(2012/11/25 21:35時点)



桜が散る頃に退職しました。

日々、何かと忙しくて中々ブロクが更新出来てません…。ようやく少し時間が出来たので更新します。
この四月の中旬に8年間勤めた会社を辞めました。岡山市内にある看板関係を扱う会社です。
退職した理由は… 色々とありますが、一番の理由は「仕事の激減」です。リーマンショック以後、見事にその煽りを受けて一気に暇になりました。一年通して忙しいのは四ヶ月間くらいで、あとの八ヶ月間は暇な日々でした。自分の部署ではやる事が無いので、他の部署に無理やりに仕事を手伝いに行っていました。本当に朝から仕事が無いと言うのはかなりツライです。しかも一日が長い事長い事…僕自身、昔から忙しい方が良いのでボルテージは下がりっぱなし状態。給料も元々、残業があってこその会社だったので、残業が無くなると給料が高卒並みの手取りしかないのです…。ボーナスも寸志なので、これでは生活していけないと日々痛感していました。子供の養育費、住宅ローン等あるので蓄えさえ出来ません…。家内とは給料日にはいつもケンカばかりしていましたよ。何故こんなに少ないの、とか、もう他の会社に転職したら、と毎回同じ事の繰り返しでした。(ちなみに家内は看護師です)これではイカンと思い、2年前ぐらい前から情報集めから始める事にしました。
今日はこの辺りで 続きは次回で!!

不景気で正社員の仕事が増えてない今日この頃

前々からブログに興味を持ち、色々な経験を一人でも多くの人に伝えていけたら良いな~と思い立ち上げました。妻と二人の子供がいるし、40代と再就職がかなり難しい年代なのに、この四月で自主退職した私。2年前から次の仕事を探して会社を辞める計画を練っていたのですが、中々思いきった行動に移せずにズルズルと時間だけが過ぎていってしまった…。そして仕事を辞めた今現在、どうなっているか… これから、一体どうなっていくのか? 
それを伝えていこうと思うし、記録にも残していこうと思う。
プロフィール

巷のドラ息子

Author:巷のドラ息子
ブログは初心者(HPはあります)
の岡山県在住の中高年。
転職を繰り返し(同業種:看板資材)今年に入り、
ようやくその業種にも見切りを付ける事が出来た。
派遣社員として働きながら、正社員を目指している今日この頃…いろいろな経験を書いていこうと思うので気軽に読んで下さいね。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お仕事探しなら
気軽にアフィリエイト

A8.netは日本で最大級の会員数を誇るアフィリエイトASP

貼るだけ案件も豊富で1円から報酬支払いも魅力なASP リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

スポンサード・リンク

https://support.a8.net/as/form/special/entry.php?code=a0116 yoyaQ.com

ブログライターを目指すなら
アクセスカウンター