FC2ブログ

情報収集

今から約2年前から、転職について情報集めに精を出す事にしました。
と言っても何からすれば良いのか分からないので、とりあえずコンビニとかに置いてある「求人誌」に目を通す事から始めました。今日まで、何冊の求人誌にお世話になったか分からないくらい読みました。おかげ様で、ちり紙交換の時にティッシュやトイレットペーパーを、いつもより多く貰っていたような気がします…(笑)

ここで、いつもお世話になっている求人誌を紹介・評価したいと思います。
※岡山のコンビニ等で置いています。
月曜日・木曜日→イエローブック 最初に目を通した求人誌です。広告は、毎週あまり変わらず良いのが無いので、最近は読んでいないです。

月曜日→ワーキンフリー 求人は少ないですが、週によって意外に良い求人が掲載される事があるので、チェックはかかせません。

月曜日→タウンワーク アルバイトやパートが多いですが、その中にも良い求人が埋もれている事があるので、見逃さないようにしています。

土曜日→アルパ この求人誌は、唯一楽しみにしています。何故かと言うと「派遣の求人が一番多く掲載されているからです。紹介予定派遣は少なくなっていますが… 電話をかけた回数も多いです。
この雑誌を見て、紹介予定派遣と言う言葉を知り、会社を辞める決心もつきました。

日曜日→新聞の折り込み広告 アイデム等  日曜日の朝と言う事もあり、気持ちも落ち着いているのでゆっくりと読めます。実際、ここの広告から応募して面接まで受けた経験があります。(採用までに至らなかったですが…)ここ最近は、あまり良い求人が掲載されてない様な気が…

最終結論として、広告スペースがあまり無いせいか、詳しい事まで掲載されていないので、面接に行って担当の人と話すまで詳細が分かりません…。かなり良い条件の求人は、怪しいと思っていた方が無難ですよ。転勤があるとか、残業が多いとか、本当にその会社に行って話してみるまで信用しない方が良いでしょう。
その点、ハローワークの方がまだ安心出来ますね。

あくまでもご参考程度に!!
    
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

巷のドラ息子

Author:巷のドラ息子
ブログは初心者(HPはあります)
の岡山県在住の中高年。
転職を繰り返し(同業種:看板資材)今年に入り、
ようやくその業種にも見切りを付ける事が出来た。
派遣社員として働きながら、正社員を目指している今日この頃…いろいろな経験を書いていこうと思うので気軽に読んで下さいね。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
お仕事探しなら
気軽にアフィリエイト

A8.netは日本で最大級の会員数を誇るアフィリエイトASP

貼るだけ案件も豊富で1円から報酬支払いも魅力なASP リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

スポンサード・リンク

https://support.a8.net/as/form/special/entry.php?code=a0116 yoyaQ.com

ブログライターを目指すなら
アクセスカウンター